2022年8月18日木曜日

特別保育

 8/5(金)にひまわり組の「特別保育」を行いました。
「お泊り保育」の代わりとなる行事に、
子どもたちも期待感を持って参加していました。

日が陰り、涼しかったため散歩に出かけ、
「虫とり」や「ザリガニ釣り」を楽しみました。


保育園に戻り給食を食べた後、
普段ならお昼寝する時間に映画鑑賞を行いました。
映画を観ながらとてもくつろいでいました。


その後は、「すいか割り」を行い、
今日のおやつとなる「すいか」を、
みんなの力を合わせて割りました。
園長先生が「すいか」切り分けてくれました。


「すいか」が苦手な子も、
たくさん食べていました。
自分たちの力で割った「すいか」の味は格別ですね。

おやつでお腹いっぱいになった後は、
みんなで食べる夜ご飯の
「カレー作り」を行いました。
「玉葱」、「人参」、「じゃがいも」の
3グループに分かれて、皮をむいたり、
包丁で切ったりしました。
真剣な表情で取り組んでいました。

給食室の先生に調理をお願いした後は、
「宝探し」を行いました!
「怪盗X」から届いた手紙に書かれた謎を、
お友だちと協力して解き明かし、
最後には素敵な「宝物」を見つけ出しました。


そして最後はみんなで作った「カレー」を
みんなで食べて楽しい一日となりました。
たくさんおかわりをして、大喜びの子ども達でした。

今回の特別保育を通して、
改めてお友だちの大切さや、力を合わせえることの大切さを
感じてもらえたら嬉しい限りです。
たくさんの笑顔が溢れた一日が、
大切な思い出の一ページになりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿