2022年5月24日火曜日

田植え体験

 ビニールプールに田んぼを作り、

田植え体験を行いました。

保護者の方からいただいた稲を、

すみれ組、ゆり組、ひまわり組のお友だちが

一つひとつ丁寧に植えていきました。





田んぼの感触を喜ぶ子や、

苦手でも頑張って挑戦する子など、

様々な姿が見られました。

普段の生活では経験できない貴重な体験となりました。

秋の収穫まで、観察をしながら

食物の生長に興味が持てるように働きかけていきます。

稲をご提供いただきありがとうございました。


また、田んぼだけではなく、

「なかよしのうえん」ではミニトマトやオクラ、

枝豆、さつま芋、はつか大根を育てています。



もも組、たんぽぽ組、ちゅーりっぷ組では、

各クラスのベランダにプーランターを置き、

それぞれ夏野菜の栽培を行っています。

少しずつ大きくなっていく植物に、

期待感を持って観察をする姿が見られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿